海外で携帯を使う

海外で携帯をお得に使うにはどうしたらいいか。

1/国際ローミング対応の携帯電話を使う。ただし通話料が高い(1分あたり238円など)。
たとえイタリア国内での通話でも、一旦日本を通っての着信となるので国際電話のような扱いになり、料金が高くなる。
2/レンタル携帯ワールド携帯ワールドSIMカードなどもあるが、これも通話料が高い。
イタリア 国内通話:1分あたり160~210円など)
ホテルの場所がわからなくて歩きながら電話案内を受ける場合など、10分使ったらもう2000円。

3/日本で使っている携帯のSIMロックを解除し、現地SIMカードを買ってセットすれば、通話1分あたり約28.5円。しかもプリペイド式なので、たくさん使っても安心。

SIMロックというのは、たとえばドコモの携帯にauのSIMカードを入れても認識しないようロックされている状態の事なんですが、これを解除する方法があります。専用のソフト?や器具を使うようです。この器具についても調べましたが、たしか数万するので、業者に頼む方が安上がり。
諸外国ではSIMロックフリーが当たり前の国もあるらしいが、なぜ日本の携帯はロックされているのかと言うと、SIMをフリーにしてしまうと「ドコモ対応の携帯でソフトバンクの通話プランを使う」というような事が可能になり、「携帯のデザイン等で差をつけ競合他社に勝つ」という競争ができなくなるからだそうです。

そんなわけでSIMフリー化。これは完全に自己責任なのですが、ヤフオクなどで「SIMロック 解除」で検索するとたくさんヒットします。(違法ではありませんがおすすめはしません。特定の機能が使えなくなったりする事もあるらしい)
携帯を送って業者にやってもらうか、アダプタを購入するかになると思いますが、自分は前者にしました。


以下は参考リンク

プリペイドSIMで、お手頃価格の海外モバイルネットを使う方法

イタリアの携帯電話について

携帯電話のインターネットの接続プランを比較する

プリペイドSIMの現地購入

世界のプリペイドSIM


海外で、携帯でインターネットできないものかと色々調べたが、システムが違うので無理だそうです。
海外の携帯には「インターネットの設定をする機能」があり、そこにキャリア別の設定を入れてネット出来るようになるらしいのですが、日本で購入できる携帯にはそもそもその機能がないので無理だとか。
だから海外でネットするなら海外で携帯を買わないとダメ。
もしくは海外ローミングの法外な通信通話料を払ってネットするか。
向こうで時刻表調べたりできたらさぞかし便利だと思ったのですが…残念です。
ノートPCとかPSP、DSなんかを持っていれば、ホテルやマクドでネット出来るんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿