Twitterに携帯SMSで簡単投稿

Twitterに携帯SMSで投稿できるようにする方法です。

海外で携帯を使うのエントリーでも書いたけど、日本製携帯をSIM解除して海外のSIMを入れても、携帯でネットはできない。
あと携帯メールには2種類あって、
・SMS(ショートメッセージサービス=全角70文字/半角160文字以内、画像添付や絵文字不可、メルアドでなく携帯番号への送信になる。海外ではこれが主流)
・MMS(マルチメディアメッセージングサービス=インターネットメール的なもの?画像添付や絵文字OK)
がある。

ネットができないという事は、上記のMMSもできない。
日本製の携帯が海外で出来るのは、通話とSMSだけである。困った。
なのでSMSで投稿できるWebサービスを探してみた。
某Twitterである。

以下Twitterに携帯SMSで投稿する設定手順。

1/普通にTwitterのアカウントを作る。
2/「設定」で言語を英語にする。(日本語版には携帯投稿の設定がない)
3/英語にしたら、「Settings」の中の「Devices」タブをクリック。
頭の"0"を抜いた自分の携帯番号を入れる。
Country code(国番号)は、
日本:+81
イタリア:+39
4/下記のコードを+447624801423に送ってくれと出るので、SMSを送る。
(携帯から、メールの宛先を+447624801423にして、本文に認証コードを入れて送信)
+を出すには、携帯の0を長押しするとかで出ます。文字盤を見るとどこかに+があるはず。
5/以上で認証は完了。
+447624801423宛にメールを送ると、本文がつぶやきとなって投稿されています。
6/ちなみに管理画面を日本語に戻しても、携帯から投稿できます。

これで、SMSでTwitterに投稿できるようになりました。
ただ、+44=イギリスの番号とあって 国際SMSになるので、ソフトバンクでは1通100円かかります。(ドコモは1通50円、auは国際SMS不可)
日本国内での使用は現実的ではないでしょう。
日本国内使用なら普通にモバイルtwitterから投稿した方が安上がり。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

東広島白市駅前を逆走する、
ディケア車両!
ドライバーは女性!
何を?考えて仕事してるんでしょうね!
利用者様を、軽んじる行動パターンが
気になります。

コメントを投稿